方界がイマイチ使いなれない……

方界。
ブルーアイズ欲しさに一箱買ったムービーパック。
ブルーアイズ関係カードは1枚も入ってませんでした。
まだ映画も見ていなかった当時。何やら訳がわからない方界カテゴリーカードがわっさり。

そして私の隣で「ブルーアイズいっぱい当たったわ~w」とかほざいている後輩……

もちろん復讐してやろうと思いますよね?(逆怨み
と言うわけで、そいつらが「方界とか、効果読んでも何が強いか全くわからない」とか言ってくれたので、私は決意して、その何が強いのかもわからない方界とかいうカテゴリーでデッキを組んで、
貴様らのブルーアイズデッキを滅殺してやろうと決意を固めたわけです。
(逆怨みversion2


と言うわけで、純方界組んでみました。
もちろん流星方界器さんも入手済み(当時は2枚しかなかったですが……)

まぁ結論は……初見殺しですね
方界波動と方界合神が異様に使いやすかったです。
それと、出たら強い暗黒方界神様。

そこから別のカテゴリーと混ぜてみようと思って、融合と相性の良い"ファーニマル"と"シャドール"を混ぜてみたんですが……
継戦能力は大分上がりました。シャドールで相手の動きを掻き乱して、ファーニマルで手札と融合のアド稼いで、隙在らば暗黒方界邪神を融合召喚して終了!と。

闇単体のシャドールお馴染みミドラーシュさんと、
ファーニマルが地。しかも何処からでも良いから、何はともあれ融合素材として墓地に送られたら手札に融合or墓地のファーニマルを手札に呼べるラビットとキャットをデッキ融合できるシェキナーガ。
気紛れに入れた魔神王を使って呼べるアノマリリス。

してピン指しとはいえデストーイフュージョン1枚でパッと呼べる大量破壊兵器タイガーさん。



そんなこんなである程度は強かったんですが、問題が。
方界の比率が落ちたので暗黒方界神が出ないんですよね……。
方界単体の時と違って、通常召喚できるモンスターが多いのでモンスターゲートと名推理が使えない。
他のジャンルと混ぜたので方界の派生モンスターを入れる枠がない(方界獣も方界帝も。更にはヴィジャムも抜いてしまってました……)
方界カードの総枚数も、種類も落ちてしまったので、手札に方界カードが3種類+暗黒方界神なんて状況はまず、ない……

方界魔法トラップも減らしてましたからね。確か合神2の波動1、業が3だったかな……。今見ると少ないなぁ……6枚しかない。
デューザ3枚、ノヴァ3枚、(合神で出す用の)ガンダイル1枚……合計13枚ですね。そりゃあそのうちの4枚が手札に来るなんて早々ないわ……。

少なくとも、使ってた感想合神は3枚フル積みの方が良かったかもですね……。





と、言うわけで他のテーマと合わせた場合の欠点はそんな感じですね……。
ですがしかし、方界単体で使うと、手札事故率が凄まじい……。

少なくとも開幕の手札でデューザが1枚は来て欲しいところ。それがなくても名推理が……。
でないと起こる事故は、
・ヴィジャムもデューザも、通常召喚できる方界がいないのに、手札に進化体ばかりが入る。
・手札から落とせるカードがない状態で手札が方界魔法トラップカードだらけになる。
・手札にヴィジャムばかりがかさばる。
もう上みたいな手札だったなら、半分は諦めモードです。

方界の魔法トラップは、墓地効果は強いんですけれども手札に来た場合の処理が難しい
どれもこれもフィールドでの効果が限定的すぎるんですよ。

合神は融合カードなので、手札に融合できる札がないと発動できない。
にもかかわらず、その融合できるカードがノヴァ3枚融合のトリニティのみ。
しかも融合代用モンスターが使えないと来た。ノヴァ3枚の正規融合なんてできるなら事故ってない……。

業は、そもそも永続魔法なので、発動はできますが墓地にいかない。
効果はフィールドの方界を指定してデッキと手札のヴィジャムを任意の数墓地に送るというもの。
その枚数×800の攻撃力アップなので強いのですが、フィールドに方界モンスターがいないと使えない。 しかも発動時効果なので、後から方界を引いてももう手遅れ。泣く。
しかも自分から墓地に送られる手段が、相手のターンにヴィジャムを特殊召喚。
そんなことができる状態になってるなら事故ってない!

波動もフィールドの方界と相手モンスターに作用する攻撃増減。
自分のフィールドに方界、相手のフィールドにはモンスター。
はっきり言って業よりも発動条件上がってます。


更に、この方界カテゴリー。手札の枚数が"増える"カードは業だけです。
合神でデューザ出して業を落とすにしても結局業ですし、他の方界モンスターも、攻撃して相手を破壊or戦闘して生き残ったときにデッキから進化体を呼ぶ効果がありますけど、そのモンスターを手札から出してるわけですから……まぁ合神でデッキから4のモンスターとか呼んでたら別ですが。

何はともあれ、後半になれば息切れを起こします。
片っ端から波動やら合神やらで毎ターンしのげばわかりませんが……まぁ相手が待ってくれないでしょうね……。


ですので、私としては他のカテゴリーと混ぜたいのですが……多く混ぜすぎるとまた方界としては働かなくなりますし……。
ポンとデッキに入って、わーっと手札が増えるようなカードないですかね……?え、ない?あぁ、そう……。


やっぱりトイポットとベアとウイングだけは出張させようかなぁ……手札枚数増やすだけならシャドールも良いんですけどね……ただ手札増やすだけじゃなくて、出来ればドローしたいんですよね……シャドールサーチとかじゃなくて、手札の方界を増やしたい……。
ファルコンとビーストだけ出張?シャドールフュージョン系は素のフュージョンとエルだけ1枚ずつでイケるでしょうか?
確か水以外は全属性いるんですよね、方界。

他なら、単純に手札の魔法をレベル4モンスター(デューザとか)に変換できるプリーストさんとか。
融合を使うなら、融合サーチにHEROサーチで単体で動けるHERO組。
手札を全部入れ換える抹殺。
名推理やらモンスターゲート、手札コストで適当に墓地に送っただけで墓地から1ドローになるメタルフォーゼ融合?

混ぜるカテゴリーは間違ってないと思うんだけれども、枚数を間違えたかな……。

もう少し考えてみよう。

レベル1デッキとホープ

カードゲーム系は需要がないけど、趣味だから書くのだ。

レベル1デッキをどういう道に持っていくかで試行錯誤中。
今はバトルフェーダーと速攻のかかしでひたすらに足止め。七皇の剣を通常ドローしてタキオン。通常時でもホープ・ルーツ並べて時間稼ぎ。隙あらばホープゼアルやドラグーン。チャンスと見れば銀河の雲竜出して銀河眼やら、七皇で出したタキオンを蘇生。ラストストリクス混ぜてるので、頑張れば正規召喚アルティメットが出るかも……。金華猫で墓地に落ちたストリクスや雲竜を蘇生してそのまま生け贄。等。

ラストストリクス使っているんですが、スキップフォース使うかアストラルフォース使うかで思案中。スキップフォースならば、正規召喚に成功してるアルティメットを出せるんですよね……。ですがアストラルフォースは墓地回収できる……。サテライトからアルティメットにする分には変わりませんし、両方通常魔法のRUMですからホープゼアルの手札コストにする分にも問題なし。
ドローを犠牲に手札に回収する効果を取るか、正規召喚したレイドラプターズXYZを特殊召喚する効果を取るか。
ドロー封殺は中々に痛いですが、ミスティックパイパー手に入れたので案外気にならないんですよね……。と言うか、悩むまでもなく私としてはアストラルフォースなのですが。
アルティメット正規召喚なんて中々に狙えない……まぁラストストリクス1枚か2枚しか入れてないですからね。当然です。

後はモンスター除去と、後一押し……。モンスター除去も、効果で無効にされない子が欲しいのです。もしモンスターを除去したい状態になるとすれば、その相手はライトニングのような≪攻撃宣言以降カードを使えなくする効果を持つモンスター≫か、ボルテックスやインフィニティのような≪発動を無効にし、破壊する効果を持つモンスター≫です。
特に後者。前者はその攻撃だけ受けきれば良く他のモンスターの攻撃宣言で止めることができますが、後者は発動そのものを無効にされる……。しかも、そいつが立っている時点でほぼ私の詰みです。ターン1制限で普通なら除去カード2枚で対処できますが、私のデッキでは攻撃無効系のカードや、特殊な条件で高攻撃力モンスターを出すデッキ。ラストストリクスや雲竜。七皇の剣やゴーズ等ですね。ですがその発動を無効にされたらセブンシンズに銀河眼、タキオン。誰も出てこない……じりじいで終わりです。
では無効にされないモンスター除去とは?
コストで消し飛ばせば良いじゃないか。
という訳でラヴァゴーレム3枚積んでおきます。
私の後輩無表情でインフィニティ2枚とか並べてくるから怖い……
後怖いのは魔法トラップなので、ちょっと除去カードを多目にいれようかな……攻撃力じゃそうそう負けませんしね。4000やらが当たり前に出てくるデッキですから。


次、ホープデッキですね。悪いけれどもホープやらRUM以外は遊馬くんのカードは使う気は無いのだ(ぇ

何はともあれレベル4のモンスターを並べたい。一番早くできるのはクラウンブレードですね。ちょうどランク4にチェインがいる。
そしてホープデッキではお馴染みのエクシーズチェンジタクティクス。ホープ出す度に1ドロー。

ベースはライトロード使おうかなと思っています。ちょうどランク4にライトロードのモンスターもいますし、リミテッドバリアンズさんの素材にもできる。墓地肥やし効果はそのままクラウンやらブレードやらを墓地に落とすのに使わせてもらいましょ。
チェインでも同じことができますしあちらの方が確実ですが、ドロー効果と墓地肥やし枚数。破壊されても不特定枚数破壊する効果を持つので中々に楽しいです。破壊が確定していないので割りと穴を抜けられる。ふふふ……
ジェネレーションフォース使って上手いことタクティクスを墓地に落ちる前に拾いたい……ジェネレーションフォースが腐らないようにエクシーズの名前持ちのカードで腐りづらいカードを選びましょうか……。エクシーズリボーンとエクシーズユニバースですかね……ユニバースで出せるモンスターが微妙……ホープドラグーンがランク10じゃなかったらなぁ……9とか8なら良かったのに……カリ・ユガでも一枚指しておくか……。

RUMも考えないといけないですね……墓地に落ちても回収できる。となるとアージェントカオスですが、対象がランク5以上とか書かれてるのでランク4のホープ一家に使えません……せいぜいドラグーン出すための下準備ですね。コストで墓地に送る要員。
七皇の剣も、通常ドロー以外でドローもする、デッキから墓地に送ると賑やかなこのデッキでは機能してくれないでしょう……悲しい。
アストラルフォースなら墓地回収でホープゼアルやらのコストに、それにビヨンドさんが飛んでくるかも……。
バリアンズフォースかヌメロンフォースか。ヌメロンフォース安定かなぁ……表側表示のカード効果無効はロック打破とかに使えるし。

ライトロードとクラウンブレード……ブレードは1枚で良いと思います。除外されたら、まぁその時でしょう。
ライトロードでは、メインフェイズに墓地に送ることができるライデンは確定。他にレベル4ではライラでしょうか?召喚して直ぐに魔法罠破壊からのそのままエクシーズ。ブリキンギョやゴブリンドバーグ入れようと思っているので、フェリスもいけるかも?モンスター効果で特殊召喚ですし。フェリス入れるならルミナスも欲しいなぁ……。ウォルフも入れましょうか?通常召喚できませんが、フェリスと同じ要領で出せますし。これでライトロード4種類揃ったので裁きの龍も思考に入れておく。事故要員(フェリスとウォルフ)これだけ入れるならエクスチェンジも入れよう。ライトロードの枠に全部フル積みにしたとしても12枚……ちょっと不安ですね……。初手に一枚はライトロードが来る確率はそこそこ……。光の援軍があるのであまり困らないかも知れませんが。

ブリキンギョはそもそも2枚しか持ってないですし、援軍に対応する戦士なゴブリンドバーグさん。戦士の生還かぁ……まぁあれは事故るから良いや。

シャドール合わせてみようかと思いましたが、エクストラは枠が一杯なので使えない……となると、自信の効果だけで役に立つ子……。
・ハウンドどうかな?このデッキのモンスター除去少ないので、戦闘破壊耐性持ってる敵のモンスターを攻撃表示にしてサンドバックにしたり、敵のモンスターの攻守低い方と戦ったり。レベルも4なので、いざとなったらエクシーズ素材に。
・ビースト。効果で墓地に送られたら1ドロー。墓地に送りたいですね……惜しいのはそのレベルが5だということでしょうか?エクシーズに使えない……
・ファルコンは特殊召喚効果を持っていますが、自信のレベルは2。特殊召喚も裏側セット。エクシーズにすぐには使えない……ですが先ほどのビーストを使ったりはできるかもしれません。再利用再利用。
・ドラゴンも便利ですね。魔法トラップ破壊。セットしたらリバース効果で手札バウンス。レベルも4。攻撃力1900で準アタッカー越え。意外と便利?
・リザードは全てのシャドールの起点になる。手札に来てもセットで敵を道連れ。レベルも4。この1枚でデッキの好きなシャドールを使えると言っても過言ではない。

ヘッジホッグは……このデッキで手札に来てもなぁという感じ……。セット効果も腐りますしね。エクストラ無いですもの。シャドール魔法トラップなんて使わない……。

シャドールとライトロード以外で入れるのはさっきも言ったブリキンギョとゴブリンドバーグ。
オネストをどうしようかというところです。ホープも光属性なのでちょっとシナジー。レベルも4。
カゲトカゲ……は、良いや。このデッキならカゲトカゲよりもゴブリンドバーグやブリキンギョでしょう。
マスマティシャンはどうでしたっけ?レベルを覚えていない……でもクラウンブレード墓地にピンポイントで送れるんですよね……。
超電磁タートルがレベルも4で墓地にいても大活躍。1枚差しましょうか。
あ、それとクラウンブレードですね。ブレードは1枚で、クラウンは墓地に落としやすいように2枚。

汎用魔法トラップ。
激流葬は自分のモンスター巻き込むのでちょっと……それならヴェルズビュート入れます。最近再版されて安くなっているのでお得。でもエクストラ圧迫。
敵の攻撃を一身に受けることが多そうなのデッキなので、ライフコストがあるカードは嫌だな……それに墓地に神の宣告とか落ちたら、相手に与えるプレッシャーが減る。カウンター系は、制限かかってないけど強力なカードを1枚ピン指し。その一枚を墓地に送ったり実際に使ったりで存在を見せて、後はどうでも良い使えなくなった魔法トラップをブラフで伏せておけば、後は相手が勝手にそのブラフに一手無駄打ちしてくれる。よし、心理戦で行こうか。
ハーピィの羽箒は上の理由で入れるかどうか迷うところ。墓地に落ちようものなら、遠慮なくカウンター系のカードをフルセットしてくるだろう。羽箒の存在で1~2枚セットで止めれることもあるのに。

デッキにライトロードが入ってるから難しいところ。でも
1枚2枚はそういった危機系のカード入れておかないと、相手が全く警戒してこなくなったらその方がよほど困る。


カードゲームで何が一番面白いって、デッキを作ってるときが一番楽しいです。

カラオケ行ってました

朝帰りです
よゐこは真似してはいけません


と、言うわけで、今日は仕事が終わったと同時にとんぼ返り。晩御飯を流し込んですぐさま出発。
つまりはゲームしてません
カラオケの様子を実況する気もありません

ですのでカラオケの間中書いてたメモ帳でも書いて……鳥とドラゴンの融合デッキ作りたい

ユベル
ー第二形態
ーー第三形態

古の森
サベージ・コロシアム
激流葬
連鎖破壊

レベルスティーラー
ー強制転移
ーギャラクシークイーンズライト
ー星に願いを
ークイック・シンクロン
ーードリル・ウォリアー
ーージェット・ウォリアー
ーーー黄泉ガエル

ザ・カリキュレーター

モンタージュドラゴン
炎王獣・ヤクシャ
ー悪夢再び
ーダークバースト

炎王の孤島
ーネフティスの鳳凰神
ー炎王神獣ガルドニクス
ーー炎王の急襲
ーー炎王獣・ガロン
ーーギャラクシーアイズタキオンドラゴン
ーーーギャラクシーアイズフルアーマードラゴン

ハーピィーの羽箒
ーサイクロン

アンティ勝負

デブリ・ドラゴン
ーブラック・ローズ・ドラゴン

キラー・トマト
リミット・リバース

ダーク・グレファー
終末の騎士
ー増援

溶岩魔神ラヴァゴーレム


嫌がらせ楽しそうじゃないですか?(ぇ

カラオケ……音程的に男性ボーカル歌えない&声に力がないので男性ボーカル曲歌っても棒読みにしか聞こえないくらいに音痴なので、女性ボーカル歌ってます。
低音で大声出したら声が掠れるくらいに、喉が大きな音を出すのに対応してません。
サビだけ低音で、それ以外を全部高音で歌うとか言う残念さ

正直下手だと思てるので、聞かせる訳にはいきません。
私の威信が粉々になります
うまく歌える気がしませんw

何の話題かはあえて言わない

最近EMEmが止められなくてちょっとイライラしてきたので、特殊召喚かサーチ封じのカードでも詰め込もうかなと思っているのですが、どちらかというとそれが原因でデッキが回らなくて重症

ドラゴンデッキ作りたいはずなんだけれども、周りがさせてくれない。ので、ちょっと嫌がらせデッキ試行錯誤中

最近で有名な嫌がらせですと、フレシア、ダークロウ、インフィニティ、アークナイト……よりカステルの時代になってきてしまってますね。
後はシャドール、ミドラーシュの特殊召喚制限
サーチを防ぐ、でしたら一番早いのはライオウでしょうか?特殊召喚も防げますし

で結論はEmにHERO突っ込んでレベル4シャドールと融合まで詰め込む、という邪悪さです
頭おかしいとか言われました
何故だ

マスクチェンジと融合は、ブレイズマンとシャドーミストに拾ってきてもらって、ブレイズマンはできればそのままエクシーズ素材。ダークミストは状況によってはエクシーズ素材にして保留か、そのままマスクチェンジ撃ってダークロウに化けてもらうか……
墓地に落ちたHEROはミラクルフュージョンでアブソルート化。できればそのまま隙あらば相手ターンにマスクチェンジ撃ってアシッドに
水属性の確保に沼地も考えましたが、Emと混ぜるなら十中八九ジゴバイト入れておけばよかろうという結論に。キンググレムリンでデッキからサーチもできますし

シャドールをどう絡めるかが微妙です。場合によったらミドラーシュ邪魔なんですよね……ただ、自分の利益にもなるのでなんとも言えない
シャドールフュージョンを入れるかどうかも問題。言ってしまえば、手札一枚でシャドール+好きなデッキのカードを落とすことができるカードです(光以外
地属性のシェキナーガを入れればサウザンドブレードやらデーモンイーターも。
闇属性のミドラーシュを入れればシャドーミストかシャドール2種類目。両方とも特殊召喚を大きく制限できる力を持っていますし、ブレイズマンとセットで入れただけで融合との共存も容易い……
ですが墓地に送ったところで役に立つレベル4シャドールが少ない。ドラゴンは墓地に送っても相手フィールドに魔法トラップが無ければ不発。リザードはただでさえ枚数が少ないシャドールを更に減らすこともないでしょう。ハウンドも表示形式の変更と地味目。
恐らくシャドールは1ドローのビーストか、セットすればシャドールフュージョン呼べるヘッジホッグになりそうです
レベル4妥協点でリバース効果が優秀な"手札に戻す"なドラゴンか

入れる魔法トラップも重要になってきます。
増援でブレイズマンかシャドーミスト、またはサウザンドブレード。2枚目以降の増援としてエマージェンシーコール。
入れるチェンジ魔法カードも考えもの。普通のマスクチェンジか、シャドールを化けさせることもできるセカンドか。自分のミドラーシュ処分できるのが良いんですよね、セカンド。
手札コストも都合よく、手札に来てもペンデュラム位しか候補が思い浮かばないサウザンドブレード、どんな手段でも良いから手札から墓地に送られれば良いクラウン、墓地にいれば万能サーチなダメージジャグラー、以外といっぱいいますね
問題は逆にその手札コストです。手札を捨てるのが惜しい状況だと不味い。
それと、私はペンデュラムマジシャン持ってないんですよね……w
融合の枚数も1から3枚。ペンデュラム蔓延してより便利になった奈落と、フレシア登場で需要が上がった狡猾な落とし穴。

更に問題になるのがエクストラデッキで、シャドールにHEROにレベル4エクシーズ……シャドールはそれこそシェキナーガとミドラーシュ一枚ずつでも良いでしょう
HEROが微妙です。マスクチェンジ入れるからにはダークロウを最低1枚。目的が目的なので実際には2枚欲しいところ。アブソルートさんを2枚入れるか1枚で諦めるか……アシッドは撃つ相手がジゴバイトとアブソルートだけなので1枚で良いでしょう。

超融合を入れれば、HERO+水属性モンスターなアブソルートがいきなり不意打ちで現れるかもしれません。(M-HEROでもおkなので)
そしてノーデンさん。エクシーズ素材のない自分のエクシーズモンスター2体を融合しても良いですし、相手のエクシーズやらシンクロを超融合で食っても行けます。シャドールもそういえば闇と地を喰えるんですね。超融合は必要か……

以上を踏まえたとして、ノーデン、ダークロウ2枚、シャドール2枚、アブソルートとアシッドで2枚
7枚ですね
残った枚数は8枚。ここにレベル4のエクシーズを詰め込んでいくわけです

候補としては、……抜けないカードから行きましょうか

デッキから好きなカードを墓地に送れるチェイン。必須ですね
落とせる候補がクラウンブレードの素材、墓地に落ちると効果が発動するシャドール、HEROをサーチするシャドーミスト、Em自由に呼べるダメージジャグラー、大量ですね。
この1枚で好きなEm、シャドーミスト以外の好きなHERO、素材にクラウンかブレードを持っていれば、その相方。かなり自由に呼べます

好きな爬虫類を呼べるキンググレムリン。
ジゴバイトもよべますし、EMにそれぞれ爬虫類族のスケール6と3のペンデュラムモンスターがいるので、足りないペンデュラムスケールの確保
それだけですが、手札が単純に一枚増えるのは貴重です。それこそ、いらないなら手札コストにしてしまうことも候補にできる。そんなことするなら別のモンスター呼ぶでしょうが

上の2枚は必須でしょうか?


これで残り6枚

さて、HERO足すかシャドール足すか、レベル4エクシーズの選択肢増やすか……
ホープザライトニング入れると枠が二つ。
インフィニティを入れると枠が3つ消えます。正直両方とも入れれないかもしれない

単純に、手持ちの単体で強いのは、フレシア、アークナイト、展開妨害にショックルーラー、他……
お風呂の湯船で記事書いてるので現物ないとわからないな……w
意外とインフィニティ行けるかな?

実はEm回したことないので今一何が必要かわかりません。どこまで別のカード入れても行けるのかさえも……

まぁ、散々いじめてくれた後輩たちに報復してきます。どこまで食らいつけるか……できれば食い殺したい……ふふふふ

ドラゴンデッキが……

征竜がお亡くなりになられました。
わ、私のデッキの9割に入っていたのに……なにゆえじゃ!?

更にはネフィリムさんも禁止に放り込まれました
フュージョンでデッキからハネクリおとしてサバティエルで融合かき集めてたコンボがここに消滅
公式は私に怨みでもあるんでしょうか?

そういえばツールも準制限に投げ込まれてましたね
召喚師のスキルあるのでこちらはまだましですが……


取り合えず釈放されたミルドラーシュさんの使い道考えます……
最近幻竜強化されても普通のドラゴンの強化が少ない……



さて、愚痴でした
プロフィール

蛟

Author:蛟
さて、こんばんわ
今日も頑張って生きましょうか

※攻略情報っぽいの書いてたりしますが真剣に受け止めてはいけません、笑ってね!!
さらに追記!ブログという名の日記です!!
ただ私が楽しく書いてるだけなのでご注意を!!

・ドラプロークート(メイン)
     -荒蛟(サブ)
・PSO2ー蛟
・DDONーGhil

最新記事
Twitter
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
検索フォーム
リンク